aquariumのはなし

ほったらかし系アクアリストの Aquarium の趣味ブログです。▶アクアリウム歴25年▶手間のかからないアクアリウムが得意▶海外YOUTUBE動画紹介あり

【ダート アクアリウム】MD Fish Tanks さん-1か月で水草爆伸、極美のダート アクアリウム!!

この動画で作成しているアクアリウムのやり方は、ダート アクアリウムって直訳してるんですが、日本ではほとんど取り上げられない長期維持型のアクアリウムの手法です。MD Fish Tanks さんが1か月の変化を動画にしていたので紹介します。

動画を見てよかったら、「チャンネル登録」と「いいね」をお願いします。

INSANE Dirted Tank After 1 MONTH!! (crazy plant growth with NO co2) | MD Fish Tanks

www.youtube.com

 

ダート アクアリウムとは

ダート アクアリウムは簡単に言ってしまうと水槽にオーガニックの園芸培養土を敷き、その上に砂利を敷くという2層構造の底床を作成し、水草をレイアウトして育てるというアクアリウムのスタイルです。

 

MD Fish Tanks さんが動画の中で作成したダート アクアリウム

園芸培養土

MD Fish Tanks さんの動画では、実験ということでオーガニックの園芸培養土の代わりにAquatic Compostを使っています。Aquatic Compostというのは何かよくわからないけど、動画にあるパッケージから睡蓮の培養土のように思えます。直訳すると水性堆肥でなんだかよくわかりません。むしろわかる人いたら教えてください。

 

砂利

砂利は何を使っているかよくわからないです。多分海外のアクアリウム用の砂利です。

日本では砂利というと大磯になりますが、新しい大磯は水質をアルカリに寄せるので水草には不向きなのでダート アクアリウムには使えないと思います。

何年も使い古した大磯ならいけるかもしれないです。

私は酸処理した大磯を使っていました。

 

肥料

MD Fish Tanks さんの動画では、Aquatic Compostに肥料は十分含まれているので不要だと言っています。液肥も与えていないようです。

むしろ肥料が多くてコケが少し発生しているようです。

 

CO2

CO2は添加していませんね。タイトルにもNOco2とありますから。

 

フィルター

フィルターは動画には映っていないのでメーカーなどはわかりませんが外部式フィルターを使っています。海外なのでOASEだと思います。

給水はスキーマーになっていて、吐き出しはストレートパイプですね。

スキーマーは油膜取りとフィルター内への酸素の補給をしているので、エアレーションは不要なのでしてないですね。

 

照明

照明はLEDですね。よくわからないけど水草育成用のちゃんとしたもののようです。ブランド品なのかな説明からはどんな商品かわからないです。

 

生体

生体は小さなエンバーテトラ5匹とゴールデンラミレジィ1匹で少なめです。コケ用にアマノと言っているのでヤマトヌマエビ入れていますね。

このサイズの水槽にしては生体少な目です。

エンバーテトラ(ember tetra)は日本では何という名前のテトラかわからなかったです。

 

メンテナンス

メンテナンスとしてコケ取りと水草のトリミングをしています。

水替えについてはわからないですが1か月くらいなら替えなくていいかもしれないです。

 

水草の育成状況

MD Fish Tanks さんが crazy plant growth と言っているくらい水草の成長はいいようです。有茎草の葉っぱに穴が開くような障害や枯れたり溶けたりする葉もなく育っています。水草ソイル+CO2+肥料+水草LEDの組み合わせで育つ水草とは異なる美しさだと言っています。こちらのほうがより自然な美しさだと感じているようです。

 

まとめ

MD Fish Tanksは、池の堆肥を基盤とし、CO2インジェクションを使用していない植物水槽の成長過程を共有するビデオを公開しました。水槽には予算の照明やアヌビアスロタラhrなどの多様な植物が備わっており、エンバーテトラやゴールデンラムなどの魚がアクセントを加えています。

水槽はわずか1か月で、植物は既に大きく成長し、水槽に鮮やかな色合いと質感を加えています。背景に苔があるものの、重大な問題ではなく、水槽全体の健康状態は優れており、悪い葉やピンスポットは見られません。アシスタントは、植物が成長し繁栄するのに役立つ栄養豊富な池の堆肥基盤のおかげで水槽が成功したと述べています。

全体的に、このビデオは予算内で健康で繁栄する水槽を作成するための有用な洞察を提供しています。アシスタントは、水槽愛好家に異なる方法や基盤を試して、彼らの水槽に適した完璧なバランスを見つけることを奨励しています。

 

チャプター

0:00 Intro(イントロ)
2:06 After 1 Month(1か月後)
2:37 Tank Update(水草水槽のアップデート)
3:52 Aquarium Maintenance(水草水槽のメンテナンス)
10:27 Fish Update(熱帯魚のアップデート)
11:59 Other Tanks(他の水草水槽)
14:32 Aquarium(アクアリウム

 

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


アクアグッズランキング